買取

月に雁|切手シートをバイセルで高く売るための方法とは?

月に雁の切手シートをバイセルで高く売るための方法について詳しく紹介したいと思います。

月に雁|切手趣味週間の一般買取相場

バラ切手 4000円

シート(5枚綴り)30,000円

切手趣味週間シリーズの中で「見返り美人」と同様に「月の雁」の一般的な買取相場はその他の切手趣味週間切手よりも高値で取引されています。

特にヤフオクのようなインターネットオークションの落札結果を見てみると1枚単位であるバラ切手(単片)でも5,000円ほどになっています。

そのため5枚綴りであるシート切手であればさらに高値が付いているものも容易に想像ができると思います。

ちなみに「月に雁」であればどんな切手でも高く売れるわけではありません。切手の価値は単にその切手の希少性等だけでなく、1枚1枚の状態によって大きく異なります。

例えば、経年劣化によるヤケやしみなどが見られる場合は大きく価値が下がります。

VFと呼ばれる極美品が高値が付くのに対し、Dなど下級状態のものは値段が付かないケースもあります。

月に雁をバイセルよりも高く売る方法

「月に雁」は一般的に高値が付くプレミアム切手の1つですが、バイセルで買取をしてもらうよりも高値がつくことがあります。

それはヤフーオークションに出品することです。

ヤフーオークション(以下ヤフオク)を利用したことがある方なら分かると思いますが、メルカリなどと異なり欲しい人がオークションスタート時点の価格よりもどんどん高値をつけていく方式です。

もちろん欲しい人がいなければ出品者が決めた最初の出品価格で落札することができますが、欲しい人が複数人いる場合はオークション終了期間まで競ることになります。

ヤフオクは必ず売れるとは限らない

しかし、ヤフオクで出品した場合必ずしも高値が付く保証や売れるとも限りません。

これはヤフオクの特徴でもありますが、最初から高値を付けてしまうとなかなか売れません。一方、競争原理が働き高値で落札されることを見込んで最初に1円など低価格で出品してしまうと場合によって思いの外値段が上がらず希望落札価格を下回り損してしまう可能性もあります。

つまり初心者がヤフオクで価値ある切手を希望以上の高値で売るのは難しいです。

慣れている人であっても高値で落札させるためには運的要素が必要になります。

バイセルなら確実に買取してくれる

一方、バイセルで切手買取をしてもらう場合は希望額より高値が付かなくても売りたいと思えば提示された価格で確実に買い取ってもらうことが可能です。

納得できなければ買取をキャンセルすることもできるため、ヤフオクのように無理に売らなくても済みます。

バイセルの切手買取が向いている人は切手売買の初心者、つまり切手に関する知識がほぼない人です。

家族からプレミアム切手である「月に雁シート」やバラの「月に雁」を譲り受けたけど興味がなく処分したい場合や1円でも高く現金に換えたい人など手間をかけず今すぐ簡単に切手を売却したいなら一度バイセルの買取査定をしてもらうことをおすすめします。